蕎麦通のケンカ?

<つぶやきとそのコメント>

森友・加計問題→モリ・カケ問題→モリカケ問題・・・お蕎麦屋さんでなんかあったみたいね。 蕎麦問題・・・蕎麦はどの品種がうまいか? んなアホな(笑)

海苔の代わりに札束がふってある。

表現を変えることで、事の重大性ってかなりボヤけるよな。まぁ、解っててやってんだろうけどさ。東日本大震災と3.11震災。あの時の手法だよ。

漢字からカタカナにしてもかなり軽くなりますよね。

昔から、日本では大事件をそのまま文字で表記してたじゃん。歴史の授業でもそうだった。

 * * * * *

「いつまでも延々やってんじゃねーよ」という意見もよく見かける。

「たかが8億」という声もよく聞く。お金持ちの発言はちがうw

これはさ、金額の問題ではない。

同じような不正なことは日本中あちこちで行われているのだろうと思う。

それが成り立つのは、当事者しか知らないからだ。

今、森友問題も加計問題も、たたいて揺さぶれば、その仕組みを白日の下にさらすことができるかもしれない。

「悪いことは悪い」と、昔のオヤジのように仁王立ちになって、にらみを利かせることができるかもしれないのだ。

小ざかしい選挙やなんやらで、野党の追及をのがれようともがいていることこそが、うしろめたいことがてんこ盛りの証拠ではないか。

見えなければずるい事を、悪いことをしてもよい、という風に考えるようになってはいけない。

だめなものはダメ。ずるいことはダメ。不公平はダメ。

グレーゾーンにあるものを今は「コレは黒だ」と明らかにしておかないといけない。

「これはやり方によっては白でもいける」なんてことにしたら、そこらじゅうむちゃくちゃになって、子ズルイやつと、小金を持ってるやつらだけが美味しい思いをする国になってしまう。

先頭になってやってるのが首相夫婦だと言うのが情けないけども。。