非常ベル

そろそろ風呂入るかな〜って時に外からけたたましい音が。

外に出てみると非常ベルが鳴ってた。

エレベーター横にある火災報知機の制御BOX?見ると5階のベルが鳴ったみたい。

とりあえず携帯と財布持って鍵かけて外に出る。

ず〜っと鳴ってるんだけど消防も来ないし特に煙も匂いもしない。

とりあえず管理会社に電話して事情話したんだけど何度も「あなたの部屋ですか?」って聞いてくるんだよね。

住人も数人は外に出て、近所の人も集まってきたんだけど全然管理会社の人来ないの。

40分ぐらいしてもういいかな〜って部屋に戻ろうとした時に

委託されてる清掃の人が来て、「管理会社から連絡来て先に見に行け」って言われたとか。

丁度誰かが通報したのか、交番近いので異変に気付いたのかおまわりさんもやってきて

「火は無いんですか?」なんて話始めたら、外にいた兄ちゃんが

「ワタシ チュウゴク リュウガクセイ ゴメンナサイ」とか片言全開でおまわりさんに謝り始めたよ。

マンション内での交流ないから良く分からんがたぶん住人で

「あなたが押したの?」っていうおまわりさんの質問にスマホで筆談始めてた。

割って入ってって「火事じゃないんですね?」って聞いたら

間違えて押したらしい事をおまわりさんが話してくれた。

まあね、外国の方だし、古い建物だから非常ボタンにも何も説明書いてないし

間違えて押したのは仕方が無いと思うことにするよ。

たださ、間違えたなら住人が外に避難してる時に言えよ。

ずっと黙ってて警察来た途端にゲロってさ。

オレ一番に外出たから見てたけど、おまえ一回コンビニ行ってただろ。

非常ベル押して、一回コンビニに買い物に行って、買ったもの部屋に置いて

それから避難してたよな。

こうなると片言だったのも怪しいもんだ。

オレ大学出てねぇからわからんのだが、日常会話も出来なくて日本の大学で勉強って出来るものなん?

あと仕組みはわからないけど非常ベル鳴っても消防来ないのな。

管理会社に連絡しても結局来るの30分以上掛かってるし、コレホント火事だったらどうなってたの?(まあ、ホントの火事なら119してるんだが)