蕎麦通のケンカ?

<つぶやきとそのコメント>

森友・加計問題→モリ・カケ問題→モリカケ問題・・・お蕎麦屋さんでなんかあったみたいね。 蕎麦問題・・・蕎麦はどの品種がうまいか? んなアホな(笑)

海苔の代わりに札束がふってある。

表現を変えることで、事の重大性ってかなりボヤけるよな。まぁ、解っててやってんだろうけどさ。東日本大震災と3.11震災。あの時の手法だよ。

漢字からカタカナにしてもかなり軽くなりますよね。

昔から、日本では大事件をそのまま文字で表記してたじゃん。歴史の授業でもそうだった。

 * * * * *

「いつまでも延々やってんじゃねーよ」という意見もよく見かける。

「たかが8億」という声もよく聞く。お金持ちの発言はちがうw

これはさ、金額の問題ではない。

同じような不正なことは日本中あちこちで行われているのだろうと思う。

それが成り立つのは、当事者しか知らないからだ。

今、森友問題も加計問題も、たたいて揺さぶれば、その仕組みを白日の下にさらすことができるかもしれない。

「悪いことは悪い」と、昔のオヤジのように仁王立ちになって、にらみを利かせることができるかもしれないのだ。

小ざかしい選挙やなんやらで、野党の追及をのがれようともがいていることこそが、うしろめたいことがてんこ盛りの証拠ではないか。

見えなければずるい事を、悪いことをしてもよい、という風に考えるようになってはいけない。

だめなものはダメ。ずるいことはダメ。不公平はダメ。

グレーゾーンにあるものを今は「コレは黒だ」と明らかにしておかないといけない。

「これはやり方によっては白でもいける」なんてことにしたら、そこらじゅうむちゃくちゃになって、子ズルイやつと、小金を持ってるやつらだけが美味しい思いをする国になってしまう。

先頭になってやってるのが首相夫婦だと言うのが情けないけども。。

非常ベル

そろそろ風呂入るかな〜って時に外からけたたましい音が。

外に出てみると非常ベルが鳴ってた。

エレベーター横にある火災報知機の制御BOX?見ると5階のベルが鳴ったみたい。

とりあえず携帯と財布持って鍵かけて外に出る。

ず〜っと鳴ってるんだけど消防も来ないし特に煙も匂いもしない。

とりあえず管理会社に電話して事情話したんだけど何度も「あなたの部屋ですか?」って聞いてくるんだよね。

住人も数人は外に出て、近所の人も集まってきたんだけど全然管理会社の人来ないの。

40分ぐらいしてもういいかな〜って部屋に戻ろうとした時に

委託されてる清掃の人が来て、「管理会社から連絡来て先に見に行け」って言われたとか。

丁度誰かが通報したのか、交番近いので異変に気付いたのかおまわりさんもやってきて

「火は無いんですか?」なんて話始めたら、外にいた兄ちゃんが

「ワタシ チュウゴク リュウガクセイ ゴメンナサイ」とか片言全開でおまわりさんに謝り始めたよ。

マンション内での交流ないから良く分からんがたぶん住人で

「あなたが押したの?」っていうおまわりさんの質問にスマホで筆談始めてた。

割って入ってって「火事じゃないんですね?」って聞いたら

間違えて押したらしい事をおまわりさんが話してくれた。

まあね、外国の方だし、古い建物だから非常ボタンにも何も説明書いてないし

間違えて押したのは仕方が無いと思うことにするよ。

たださ、間違えたなら住人が外に避難してる時に言えよ。

ずっと黙ってて警察来た途端にゲロってさ。

オレ一番に外出たから見てたけど、おまえ一回コンビニ行ってただろ。

非常ベル押して、一回コンビニに買い物に行って、買ったもの部屋に置いて

それから避難してたよな。

こうなると片言だったのも怪しいもんだ。

オレ大学出てねぇからわからんのだが、日常会話も出来なくて日本の大学で勉強って出来るものなん?

あと仕組みはわからないけど非常ベル鳴っても消防来ないのな。

管理会社に連絡しても結局来るの30分以上掛かってるし、コレホント火事だったらどうなってたの?(まあ、ホントの火事なら119してるんだが)

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(閲覧注意)

 ・・・媚びるのはともかくとして、時には退くことも大事だし、省みることは絶対すべきだと思います。

 午前中畑仕事。幸い台風の被害は軽微。ゴーヤの棚を少々治す程度で足りる。草捨て場にたまった草を早く土に還すためシャベルで刻むと、7〜8cm程のムカデが這い出して来る。

 〜かつてムカデはその攻撃的な性格、容貌、決して後退しないことから毘沙門天の使いとされた。戦国時代にはゲン担ぎで兜や旗指物にムカデの意匠を取り入れた武将もいた。〜

 「決して後退しない」って、本当かな?と、以前、ムカデの進むのをひたすら邪魔してみたことがある。検証の結果「後退(バック)はしないがUターンはする」という結論に達した。

 「Uターンできない状況だったら?」との疑問が浮かんだのはムカデを逃がした後だった。次はストローでも試してみるか、と思っていたので、さっそく実行に移す。押さえつけて伸縮するストローの太いほうから頭を入れ潜り込ませる。途中で細くなっているのでそれ以上進めなくなる。

 数分経過。進展なし。ストローの細いとんがった方から草で突っついてみる。進展なし。流石に気の毒になって来たので押し出してやろうかと思っていたら、太い方から足をがしゃがしゃさせながらずるっと落ちて行った。「あ」という間に脱兎の勢いで草むらに逃げて行く。

 「退いた・・・」しばし感慨にふける。だが、ストローの太い方が幾分下がっていたので、後退ではなく単純に滑り落ちただけかもしれない。色々条件を変えて検証する必要がありそうである。

 後はダイコン周辺の草取り。藪蚊にジャージの上から尻も玉袋も刺される。

 昼、200m坂ダッシュ5本。夕方、近所の跨線橋で上りダッシュのインターバル5往復&5km程とろとろ走る。

 日付が変わるころ、ようやっと「この世界の片隅に」鑑賞。(T▽T)

 居間でビデオを片付けているときに、便所に起きた父親が「遅いぞ、寝ろ」と覗きに来る。佳境、前田大尊みたいな顔で泣いている最中じゃなくて本当に良かった。

 今日は久々休めそう。

僕やりはまたもや輪島に隠蔽されてしまい

僕やりはまたもや輪島に隠蔽されてしまいますがパイセンが殺人を犯してしまいその連鎖で4人とも服役することになります。ちなみに弁護士の西塚も逮捕されます。ラストは10年後の場面で蓮子は他の男性と結婚していて子供もいます

4056回日記

昼過ぎくらいに戻ってきて、風呂飯寝るのコンボが決まって夕方。

台風一過とも言えない微妙な天気。

やきう

本日もお寒い試合展開でした。

お地蔵様には誰か笠かぶせてあげないと動かないからしょうがないね。

冷やしさんYESかNOだけでお願いしたいんだけど・・・最後の鍵ってこの状態で手に入る?

冷やし「いいえ」

よっしゃボスしばきにいこ

門番とかガーディアンとかが全部1ターンで沈んでいくわー

冷やし「当たり前やレベル上げすぎなんやww」

ウルなんとかさん倒しました。

スタッフロールが3DSならではの演出で大変よい。

さびしんぼう

大掃除で母親の昔の写真がばら撒かれたことによって登場した不思議な女の子が巻き起こす騒動と寺の息子の恋模様を前半はコメディタッチに後半はセンチメンタルに描く尾道三部作の最終作にして大林宣彦の多分最高傑作。

高校生の頃に見てキュンキュンと胸が痛くなったものだ。親と子の二代に渡る叶わぬ恋の物語に泣いた。

憧れの美少女とさびしんぼうの二役を演じる富田靖子の女神のような可愛いさに当時大ファンになった。だから今でも富田靖子が出ている作品を見るとちょっと嬉しい。

今見ても面白いのだけど当時ほどの感動はない。大人になってしまったのか。こういうのを、よごれっちまった悲しみというのだろうか。

エピローグの部分が過剰でやや鼻についてしまった。直後に富田靖子ショパンのメロディを歌う映像が流れたのでまあいいか。

おはようございます首都どこかの区間高通

おはようございます首都どこかの区間高通行止めとか、今、東葉高速線ダイヤ乱れてます。気を付けて向かいましょう